12月22日の火曜日に、松田佐吉氏が主催した営業セミナーが開かれました。
わざわざ私に声をかけて頂き、概略を知ってからとても興味が湧いたので、
迷わず申し込み、ワクワクしながら昼過ぎからのセミナーに参加しました。

内容は・・・詳しく書けませんが、講師の話を聞くだけでなく、参加者とも
話をすることで、自分の内面に気付く経験が出来てとても有意義な時間でした。

いろいろな人が様々な仕事をし、その仕事を選んだ動機を聞けたことで、
改めて自分の仕事に対する考え方が変わり、楽しく毎日を過ごせそうです。

次回は1月に開催されますが、それまでにチャレンジするものを決める宿題を
もらったので、今までやったことがないものを試してみたいと思っています。
チャレンジといっても、大げさなものではなく、例えば、今まで使っていなかった
言葉で気持ちを伝えるとか、小さなプレゼントを贈るなど、相手の反応を見るという
ほんの些細なチャレンジです。

下の色紙は、講師の松田佐吉氏に頂いたもので、見ているだけで笑顔になれます。
色紙

小さなチャレンジ・・・上の色紙をもらった際、とてもうれしかったので、
他の人にも味わって欲しかったので、ちょっと元気がない社員にクリスマス
プレゼントとして贈ってみました。
普段はもらって終わりでしたが、人に感動を分けてみる経験が出来ました。
これからもいろいろなチャレンジを続けてみようと思っています。

人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!